忍びの日記

絵の思考法から世事評論まで、忍者が斬る!

素人の正しそうな意見が一番危険。

素人の一見正しそうな意見が一番危険です。

まず、経験者、玄人などのまっとうな意見はたいてい地味で注目されません。

当たり前の話なのでつまらないのですが、そういうものです。

しかし、SNSでは未経験のド素人がわが知り顔でいっちょ噛みしてやろうと、必死になっていいねRTをしまくります。

話題が広がると、ここぞとばかりにです。

正しい意見ではなく、正しそうな意見、つまり同意が得られそうな意見にフワフワ流されていくのです。

真実の検証方法も知らないので、その場の集団内での人間力学的な関係で流されているのでしょう。

自分で事実を調べて一から検証するのではなく、知的に怠惰であり、「人より社会のことを知っている」と勘違いしている人ほど、その傾向が強いです。

そういう人たちですから、同じことを言っていたら仲間として認識し、違うことを言っていたらアンチとして排除します。

要するに、話を理解する知恵がありません。

浅知恵と浅薄な知識から、自分の知っている範囲、思い及ぶ範囲でないものを寄ってたかって始末したがります。

SNSでは建設的な意見など、出ようはずもありません。

もちろん、多くの人が興味関心を持つような、公共一般の広範囲な話ならば意味はあるでしょうが、こういう専門的な話になると、とにかく的外れな意見が飛び交います。

あまつさえ、中小規模の集団でやっているようなところにとっては、非常に迷惑極まりないでしょう。

素人の正しそうな意見って、本当に危険だと思っています。

興味関心のないド素人が、まっとうな話を理解するなんて出来るわけがないので、悪質な場合には、粛々と法的手続きに映るのが賢明な気もします。