忍びの日記

絵の思考法から世事評論まで、忍者が斬る!

オンラインサロンに生じる謎現象。

閉じたコミュニティでは謎現象がはびこります。

かつてのネットではそういう現象を見られませんでしたが、今やSNS全盛時代になり、ネットの至るところで見られるようになりました。

とくに、オンラインサロンではこの傾向がよく見られます。

現実によくあるメンバーの固定化はないものの、サロンオーナーは固定されています。

このせいで、謎現象が次々とサロン内部に形成されていきます。

感覚が俗世とどんどん乖離してマヒしていくのです。

さらに、頭が弱いオーナーの場合、根拠の弱い陰謀論や権力批判みたいなものを振りかざし、OBと談話形式の動画を流すことで、多くの参加者が「意味もわからず空気を読むようにひたすら同調する」という謎現象が起き続けます。

こうした狭い世界でうじゃうじゃやっていると、謎現象ばかり見るようになって、頭がおかしくなっていきますので注意しましょう。