忍びの日記

絵の思考法から世事評論まで、忍者が斬る!

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

先生が「勉強は贅沢品だ」と公然と言い切ってしまうヤバさ

ネット以前の社会だと、考え方がおかしな人は社会に出てこれませんでした。 しかし、ネットが使われるようになって、公然と「おかしなこと」を言い切って注目を浴びようとする人が目立つようになりました。 たとえば、塾や予備校の先生が「勉強は贅沢品だ」…

精神疾患に関する理解が少ない日本

精神疾患とは、いわば心の怪我です。 包帯だらけの怪我人を見て、怪我人に鞭打つような態度をとる人は少ないと思います。 しかし、こと精神疾患となると、見た目は健常者と変わらないため、「怠けてる」「甘えてる」などという印象が強くなりがちです。 しか…

仲良しが当たり前の社会は間違えているという話

インターネットが普及して、随分と人間関係に仲良しであることを求める人が増えました。 実際にユーチューバーを見ていても、薄く広い人間関係を作れる人が良く見える傾向があるそうです。 しかし、仲良しが当たり前という社会は、実はあまり良くありません…

価値観が真逆になる贅沢病。

昔と今では基準が変わっているがゆえに、価値観が真逆になってしまっていることがずいぶんあります。 価値観が知らない間に逆になっていると、真贋を見極められない人になりやすいです。 昔は3食を満足に食べられることさえままならなかったですが、今は食べ…

変わった思想のコミュニティの人たちとあまり関わらないほうが良い理由。

ネットが全盛期に入ってきて、変わった思想のコミュニティがずいぶん増えた印象があります。 昔だと街中にひっそりとあったコミュニティも、ネット上では機会均等に公開されます。 おかしな考え方だなと思う人も、ネットでずいぶん散見されるようになりまし…

親ロシア派って権力側や政府側に多いよねという話。

ロシアがやらかしたことについては、 国連憲章第2条4項 「すべての加盟国は、その国際関係において、武力による威嚇又は武力の行使を、いかなる国の領土保全又は政治的独立に対するものも、また、国際連合の目的と両立しない他のいかなる方法によるものも…

それは成功者でもなければインフルエンサーでもない!

「学校教育は洗脳教育」 「他人に給与を貰っている人間は自分で考える知能のない怠惰な奴隷」 「メディアや政府の言う事を聞く人間は愚かで哀れで不幸な人生を歩む敗北者」 あーはいはい、よくありますね。 こういう話って流行りなんですよ。 正確に言えば、…

組織を作るのに向かない人の特徴。

「独裁みたいにやっているけど、リーダーを好いてくれないなら詐欺」みたいに思っている人もいるそうです。 私には理解が出来ません。 組織を作ることで、自分の承認欲求でも満たしたいのでしょうが、そもそもこの二つは別々のことです。 そもそも世間一般的…

ポエムばかり書いてる2流は今すぐ一切絵を描くのをやめるべき理由、

ポエムばかり描いてると2流になります。 ポエムで同調、同意でもしてもらいたいのでしょうか。 私には到底理解が出来ません。 他人に目をかけている自分に酔っている…。 勝手に酔っていればいいですが、なんにもなりません。 この程度では、どだい1流の領域…

SNSで警戒すべき特殊詐欺。

最近はSNS上で詐欺勧誘が多発しています。 とくに、ここ数年で急増しているようなものを列挙します。 ・金融商品勧誘 会員に、リーダーが指定した株や金融商品を高額で買わせるものです。 ・マルチ 会員に商品を高額で買わせて、それを訪販で第三者へ売りつ…

型通りでも話は通じない。

「自称話上手」に多いのですが、やたらと同じ話をする人がいます。 聴いてる方は眠くなりうんざりしているのですが、実際には愛想笑いをしているという感じだったりもします。 話が下手なのに、型を覚えて上手くなったと勘違いしている人がわりと多いです。 …

ポジティブとは視野が狭い証拠だし、幸せを感じやすいのは愚か者であるという話

ポジティブというのは、視野が狭い証拠です。 簡単にいえば、ポジティブである=都合良い範囲しか見ないということであるからです。 たしかに、そういう場合が必要なときも人生では沢山あります。 しかし、常にポジティブ=他の可能性を何も考えていないとい…

原因究明と再発防止。

想定外のトラブルが起きた時に、すべきこととして、原因究明は大切です。 なぜこの話が起きてしまったのかを追求します。 この時に、原因は一つではなく複数ある場合がよくあります。 自分の説明不足で起きてしまったこと、ということの他に、どう考えても誤…

頭の悪い批判。

高学歴、高収入みたいなものを批判することで、ビジネスや趣味のコミュニティに集客しようとしている人が増えています。 また、出世、勤勉を考えることよりも、やりたいことをやるほうが立派だ、それが努力なんだと主張する人も増えました。 ただ、これは頭…

やる気やテンションに頼らない方法。

やる気やテンションに頼らない方法が存在します。 これは、私が常々「事実は大切」と言っていることと共通します。 実は、やる気やテンションを常にあげようとしている人ほど、ショックに弱く、浮き沈みが激しくなります。 おまけにパフォーマンスが安定せず…

ダメなものはダメ!チャレンジでも何でもないぞ。

法律に書いてないからやって良いってことはないです。 憲法12条に「憲法が国民に保障する自由及び権利は、国民の不断の努力によつて、これを保持しなければならない。又、国民は、これを濫用してはならないのであつて、常に公共の福祉のためにこれを利用する…

現代社会は「痴漢をしないでえらい」という視点がない。

男性に「今日も痴漢をしないでえらい」と言う人を、私は見たことがありません。 「痴漢は犯罪」「当たり前だろ」という意見はよくわかります。 私もそう思います。 しかし、完璧にこれを守っている人がたくさんいるからと言って、これが当たり前だよねとして…

システムが悪いわけではなく…。

「人間のためのシステムではなく、システムを維持するための人間になっていないか」という発言を見ました。 非常に的を射ていると思います。 「社会のせいだ」「システムが悪い」と人はなりがちですが、実際には社会は様々な制約があり、そうならざるを得な…

善意悪意と事実関係は別。

善意悪意と事実関係は別 感情に絆されやすいのが人という生き物です。 しかし、事実関係として正しいかは別の話になります。 ごちゃ混ぜにしやすいのは人の習性ですが、これがきっかけで人間関係のトラブルがよく起きます。 一旦整理して考えましょう。 善意…

趣旨に外れたSNSの利用について。

「彼女を募集します、条件は〇〇で…」という投稿は、気持ちはわかるものの、出会い系サイトみたいになるだけだと思うんですよね。 趣旨とやや逸脱している。 例えば、私がSNS上で「喧嘩仲間募集」とかやらないじゃないですか。 これは、私が広告や表記されて…