忍びの日記

絵の思考法から世事評論まで、忍者が斬る!

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

腱鞘炎や身体の痛みに関する絵描きの対策。

腱鞘炎や身体の痛みを気にして絵が描けなくなるという人も少なくないようです。 私は自慢じゃないですが、身体が丈夫なのであまり困ったことがありません。 ただ、なぜ困らなかったのか振り返ると、体幹を利用する格闘技をやっていたり、握力を鍛えていた時…

絵だけじゃダメなら企画を付ければ良いのかという話。

「絵だけじゃダメなら、企画を付ければ良いじゃない」という人がいます。 「パンがないなら、ケーキを食べれば良いじゃない」と言っていた人のようですね。 別の要素を付ければ、無敵になると思う人がいますが、それは間違いです。 正解は、絵と企画でやるな…

絵描きは絵を描け!

絵描きは肩書きではありません。 絵描きは絵を描いてナンボです。 スポーツにグルメ、旅行や読書にアウトドア…まあ、趣味があるのは良いことですが、絵描きは絵を描いているから絵描きです。 メイウェザーはバスケを出来ますが、彼は50戦で無敗のプロボクサ…

ドランク鈴木の「格闘技やってると悪口言われても平気になる。そいつらいつでも殺せるし」の精神とは。

素人の人は怒りを殴ることで表現するそうですが、格闘技経験があると殴る蹴るは日常行為になります。 むしろ、ジムや道場でミットやサンドバッグをひたすら殴らされますし、殴っていない時間が少しでもあると怒られます。 また、パンチ一つにしても技の威力…

社会を陰謀論で語れるとする頭の悪さと愚かさ。

陰謀論が世間でまったくと言っていいほど信用されないのは、一部の事実を持ってきて社会全体を説明できると思いこんでいるということです。 しかし、陰謀論者は自分がなぜ信用されないのかの根本的な理由に気付いていません。何かを批判したり否定をしたとこ…

感情を大事にするな!

インターネットが普及して、反射的に感情を惹起される機会が増えました。 世の中はネットで豊かになったわけですが、同時に「感情の劣化現象」が止まらなくなっています。 感情が動くスイッチは以下の5つと言われています。 1権威 2伝統 3弱いもの 4平等や公…

家族主義の危険性。

「家族は大事にすべきだ」という話は有名です。 誰にでもわかるし、正論に聞こえやすいからです。 もちろん、否定する気はないですが、あまり頭が良くない人はここで思考を止めてしまいます。 家族主義が加速すると、「愛する人のためなら、相手がどうなって…

本当の愛国を名乗って社会をブチ壊す人たち。

「民主主義では社会は救われない!本当の愛国に目覚めるべきだ」という人が、ネットにいます。 彼らは民主主義を衆愚政治と揶揄して、今の政党政権はカルトであり独裁だとして、社会の破壊を推奨します。 では、彼らが何か解決案や代替案を提案するかという…

陰謀論とは。

陰謀論は、事実関係や科学的根拠をもとにしてものごとを理解できない人が陥ります。 答えが先に決まっていて、それを正当化する理由だけを集めて安心するわけです。 なので、その話がウソなのが事実関係を追うとすぐに分かります。 人の無知に漬け込み金を踏…

ウサインボルトを車で追い抜いても誰も褒めない

「AIで絵が描けるヒャッハー」と喜んでいる人がいます。 かなりの重課金と失敗画像を選別の末にSNSにあげているみたいですが、これは一つ絵を作っている行為と言っていいでしょう。 ただし、これを「私は絵を描いた」と主張するのは違います。 これはウサイ…

善きローンウルフの時代。

例の事件について、「ローンウルフ型の犯罪」とマスコミでは報道されています。 しかし、私はローンウルフこそ世の中の指針になる存在と考えています。 「群れているからこそ、善悪理非を見失う悪人になっていくんだな」と言う感想です。 つまり、推奨するの…

なぜ絵を思い込みで描いてしまうのか。

「なぜ絵を思い込みで描いてしまうのか」というのは、人類の課題みたいな話です。 素人は絵をいきなり描くと、大抵自分の思い込みの部分が大きくなったりして、おかしな形で絵に出てしまいます。 これはあくまで私の仮説ですが、素人ほど絵を出力する際の知…

日本人の民主主義は学級民主主義なのでダメ。

民主主義を論じる人のほとんどが、民主主義とは何かをまず理解していません。 日本人の言う民主主義は、ほとんどの場合で学級民主主義です。 学級民主主義とは、狭いコミュニティでの善悪を教わり、その理念で動く。 コミュニティ内で意見に挙手を募り、(い…

論理的解決以外は余計なマイナスを産むだけ。

日本人は、権威的なものに必要以上に価値や意味を見出しすぎです。 その結果、社会が上手くいかなくなります。 「おかしいな」と思っても、「こいつには言えるけどこいつには言えないみたい」なものが社会的同意としてフワッと出来てしまう。 このような状況…

謝らないのは多くの場合で悪手である理由。

「謝ると自己肯定感が下がる」みたいな記事がネットにあります。 これを真に受けてしまうと、いつどんなときでも他人に謝らない人が出来上がります。 流石に、頭が悪いと言わざるを得ないです。 「謝ると自己肯定感が下がる」というのは、まず自己肯定感につ…

日本を救うベーシックインカム。

日本の経済停滞の解決策として、全員にベーシックインカムを配ります。 日本国民なら、誰でももらえるようにします。 生活保障で一人当たり月20万円を付けます。 世帯関係なく全員=個人へ付与です。 金額は高めにつけるべきです。 「ギャンブルで溶かすバカ…

いじめは闘いたい闘争本能を集団でごまかしている代償行為

いじめをするやつが子ども大人問わずいます。 私は綺麗事を言いたいわけではないので、あらかじめ断っておきます。 いじめは競争が不十分な状況で起きます。 競争が厳しければ厳しいほど、当然いじめなんてやってるヒマがありません。 いじめを起こすのは、…

いじめが起きる原因についての話。

いじめが起きる原因として、「つまらないこと」が挙げられます。 学校ではいじめが起きる場合があるのですが、実際には学校側のシステムに問題があります。 たとえば、算数ができる子とできない子が同じ授業を受けさせられます。 これは、できる子に対する差…

合法的に喧嘩をする方法。

路上で喧嘩をすれば、当然ですが警察に捕まります。 脅迫、恐喝、暴行、傷害など様々な罪に問われることになります。 しかし、合法的に喧嘩をする方法はあります。 それは格闘技で決着をつけるという方法です。 以下、法的説明です。 格闘技は合意の上でお互…

ゲームが悪いのではなく、悪いゲームのやり方が良くないという話。

面倒くさいので、手短に書きますが、ゲームが悪いみたいな思考停止のような話が宗教のように流布し続けています。 この手の話は、オタクは良くないみたいな話と本質的には同じです。 ゲームの話題には、必ずゲームから何かを得た人と、ゲームが何もならなか…

目先の犯罪を裁くことで、あとの犯罪を助長する場合。

目先の犯罪を裁くことにより、のちの犯罪を助長する場合があります。 たとえば、日本は有罪判決の犯罪者による再犯率が高い通り、厳しく裁いてしまうことで、より犯罪をしやすくする環境が整う場合があります。 特に、懲役などの重い量刑の場合、社会復帰自…

激怒してブン殴るおっさんは社会に必要という話。

しつけは嫌な思い出しかないから、基本みんな嫌がるんですが、しつけがないとおかしなことをずっと言ったりやり続ける哀れな大人になってしまうので、基本的なしつけってめちゃくちゃ大事です。 たいした意図もなく、他人を悪く言わないとか…。 「男は大人で…

「絵が上手いと絵が面白い、売れるは違う」という大バカの発想

言われないと分からないバカな人が非常に多いので、今回限りで説明しておきます。 面倒くさいので分かりやすく話します。 3人いたとします。 A 有名芸能人 絵の技術は最底 B 絵描き界隈では名前は売れている 絵は技術は中くらい C 名前はまったく知れていな…

噂話で騒ぐバカ。

AIが絵を描いているから、絵描きのディストピアだみたいな話が跋扈しています。 しかし、噂話しで騒ぐバカとしか言いようがありません。 この話に少しでも「そうかもな」と思った人はバカなので、今日から自分がバカだと自覚してください。 バカはバカだと自…

良い好かれ方、悪い好かれ方。良い嫌われ方、悪い嫌われ方。

「一番悪いのは無関心で、嫌われているのも良いこと」みたいな意見がネットで流行っています。 しかし、世の中には、良い好かれ方、悪い好かれ方、良い嫌われ方、悪い嫌われ方があります。 人の好悪の感情は、最悪の場合では生命に関わるものでもあります。 …

核武装しないと国民が殺され続ける。

ウクライナとロシアの戦争ですが、ロシアがウクライナに一方的に挑発して攻め込む形を取っています。 ウクライナはたしかに海外企業から武器提供をされていますが、ロシアと海外企業の利益や思惑は一致しています。 戦争は長引けば長引くほど、彼らに有利と…

理系や科学者にバカが多い理由(なぜ左翼思想が彼らに多いのか)。

理系や科学者には、共産主義者と非常に似た思想を抱えている人が少なからずいます。 彼らは、左翼思想を信じているという自覚がないゆえ、非常に厄介な存在です。 なぜ、そうなってしまうのか説明します。 ①合理的理性とは客体化=「自己を世界からキャンセ…