忍びの日記

絵の思考法から世事評論まで、忍者が斬る!

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

批判する前に事実を調べよう。

Q一夫多妻にして独身税も課せば少子化解決する! ⇒チャウシェスクの囚人 Q萌え絵の駅内広告は見たくないものを見させられていると思う! ⇒囚われの聴衆事件(最高裁1988) Qコンテンツには多様な人種の登場キャラを入れるべき! ⇒ポリコレ版『リトルマーメイ…

学歴はあった方が良い理由。

1出世しやすい 当たり前ですが、高学歴ほど就職に有利です。似た能力の2人がいた場合、高学歴を出世で優先します。ここに異論がある人はいないはずです。しかも、歳を取るほど学歴差が埋まることはなく、出世競争でも高学歴の人たちと低学歴では、社会的信…

不良に嫉妬するの?

不良は社会的に決して褒められた存在ではないですが… 先に言っておくと、私は不良をかばうつもりはないし、「しょうもない存在」という意見には、それこそ人によるものの、ある程度賛同はします。 しかし、そうであるからこそ、「不良なんて…」と陰口を叩い…

いじめ事件は魂の殺害事件。

殺害事件より罪を重くするべき理由 「肉体の死より魂の死のほうが重い」と哲学者のキルケゴールが言ったのは有名です。 detail.chiebukuro.yahoo.co.jp いじめ自殺事件について、私は単なる一般の殺害事件よりも量刑を重くすべきと考えます。 まず、いじめと…

統計学を知らない人は、遺伝や寿命の話を間違える。

「優秀な遺伝子」のウソ 優秀な遺伝子として、社会的ステータスを参考にしたがる人が多くいます。 おそらく、遺伝子の優性形質の優性という単語を、優生思想の優生と混同しています。優性遺伝というのは、あくまで遺伝子の形質(パターン)の遺伝というだけ…

武井壮がブレイキングダウンに出るべき理由。

結論から言えば、武井壮はブレイキングダウンに出るべきです。 売れ線コンテンツをSNSでバカにして自己アピール ブレイキングダウンが売れていることに対する嫉妬にみえます。苦労してテレビ出演できるようになっただけに、チンピラ演技で人気と金を持ってい…

国語力低い人は妄想と事実の区別がつかないから犯罪に走る。

国語力が低い人が増えている深刻さがニュースになっています。 国語力が低い人は、日本語を読めても相手の意図を理解できません。 国語力が低いとトラブルばかり抱えることになる たとえば、「ご遠慮ください」や「お控えください」に対し、普通の人は「事情…

嫉妬が止まらない人たち。

世の中の嫉妬が止まりません。 この嫉妬はあらゆる方位へロシアンルーレットのように向けられ、バッシングをし続けます。 暇で無能で他人の粗探しにしか興味のない連中が、SNSで標的を見つけては世間という錦の旗のもとに、バッシングをして叩き潰そうと必死…

首長がダメなら国政選挙に出ようとする人たち。

「政治は結果」が理解できない人たち 市長でダメだったので、国政選挙に出ようとする人たちがいます。 とくに、某政党でこうした戦略を取る人が少なからずいるのを私は知っていますが、おそらくこの政党は身内に優しい人たちが多いのでしょう。 しかし、その…

都立最低点による女子差別の真っ赤なウソ。

確率統計を知らない大バカの大マヌケが騒ぐ日本社会 一般的に、女子の方が男子より標準偏差が小さい(ばらつきが少ない)ので、同じ得点でも高得点のほうが偏差値が高くなります。 つまり、女子は点数が少し上がるだけで、男子より偏差値がすぐに上がりますが…

自分が不愉快か、グループに害悪かは違う。

キモオタとヤンキーは面白い存在 チェックネルシャツにケミカルウォッシュジーンズ、ポスターサーベルを指して鼻息が荒いキモオタ。 金髪ツーブロック刺繍にグラサン、キラキラ光る金銀アクセ、オラついてガニ股歩きの不良、ヤンキー。 一風変わった見た目の…

昔は「女は殴られて一人前」だった理由。

「女割の分は男が殴って埋め合わせるべき」だった昭和の時代 社会には女割という謎システムが存在します。 レディースデイからはじまり、殺人などの重犯罪でも、男なら「死刑にしろ!」ですが、女の場合「この子もDVされていた」「悪いのは周りのせいだ」と…

たくさんの正義。

世の中には、たくさんの正義があります。 ひとつの問題にしてもそうです。 例えば、利益を出さないといけない会社組織があった場合、 A「もっと働いて貰わないと利益が出ない。休日出勤もしてもらおう!」 B「すでに働きすぎている。休みを多くすることで効…