忍びの日記

絵の思考法から世事評論まで、忍者が斬る!

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

本当に頭が良い人は、100年先まで明晰に見える。

石原慎太郎は頭が良すぎて日本人の大半=愚民に受け入れられなかった。 本当に頭が良くて知識のある人は、100年先まで明確に見えています。 故石原慎太郎氏の意見については、表現規制以外ではほぼすべての意見に賛成です。 というのも、他の連中がバカすぎ…

Fランク(低レベル)大学への進学者数を減らすには。

大学の数を減らすことは市場原理としてできません。 許可を下ろす基準を厳しくするしかないのですが、行政はそう対応しないでしょう。 私のアイデアとして、公立高校入試で5教科が合計で8割以上の得点をしなければ、高校進学許可を降ろさないとするのがベス…

べき論ばかりの日本(ただし、底辺1割)。

日本は違法でもない、もしくは無くなるはずのないことにヒステリーになる人が多いです。 義憤に駆られて発言する人ばかりなので、頭の良いはずの人も、この話題に関しては、ここぞとばかりに頭が悪くなります。 こいつらは「こうすれば、今度はこうなる」と…

売春婦(パパ活女や港区女子)の思考。

女の弱者性を利用した恫喝。 売春婦(パパ活女や港区女子)の思考は基本的にこうです。 「男は金を持っているはずだから奢れ。奢らない男は弱者男性で気持ち悪いから近寄るな。」 要するに、「若い女だから、金を払われるのは当たり前だ」という考えです。 …

「〇〇しなくても…」のワナ。

たとえば、学歴がなくても頭が良い…。 最近だと、学校に行かなくても問題ない。 前者は、どういう意味で頭が良いかにもよるのですが、勉強しないと学歴取得できない場合、勉強をやってないあなたより、勉強をやっているあなたの方が、確実に頭は良くなります…

アニメ・漫画など業界の仕組みが分からない人たち。

クリエイター業界では、経営層と現場の意見が噛み合わないことがよくあります。 どういうことで揉めるのかですが、だいたいは利益を出す観点と、良いモノを作る観点とがぶつかります。 利益を出す観点で言えば、要らないクリエイターをクビにすれば良い。 ⇒…

「リスクを取れ」と言うやつほど「取れるリスク」しか取っていない話。

「リスクを取れ」と言う人ほど、リスクは取らない話。 「リスクを取れ」「勝ちに行け」「主導権を取れ」という勇ましい話を雄弁に語る人がいます。 言うのは結構なのですが、「じゃあ肝心のあなたがリスクを取れる人か」を試したくなるのが、私のような人間…

基本を知らない人が詐欺師のセミナーにハマる理由。

素人ほど詐欺師の話に引っかかる理由。 詐欺師に引っかかる人として、虚栄心が強く、自分の間違いを認められない人に多いです。 詐欺師も、同様に虚栄心が強く、自分の非を認められない人が多いです。 ある意味、似たもので集まってしまうのですが。 詐欺師…

ネット世論は存在しない。

ネット世論は存在しない理由として、ネットの投稿の仕組みから説明します。 ネットで書き込みをする人の割合は、ネットユーザー全体の1割と言われています。 つまり、どんなにフォロワー数が多い、いいねが多いとしても、せいぜいこの1割の評価ということに…