忍びの日記

絵の思考法から世事評論まで、忍者が斬る!

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

配慮のない経営者の発言。

「第5種に引き下げなので、マスクを外すことにしました」 残念ながら、炎上狙いと捉えられて仕方ない発言です。 「引き下げなので、もう関係ないです」と言わんばかりの言い回しで、多くの利用者の反感を買ってしまいました。 分類としては「生娘シャブ漬け…

「プロのいうことは正しい」は本当か。

「プロのいうことは正しい」「専門家の言うことは間違いない」という話はよく耳にします。 プロというのは、それまでの現場の経験だったり知識があるので信用できるという論理でしょう。 しかし、最前線の現場仕事から5年、10年と離れているような人の言うこ…

子どもはどんな大人からも、しつけをされる義務がある。

「子供の声≠騒音」法制化も視野について。 子どもの声は騒音ではないは、極論ではないかと私は思います。 その辺の子ども素人親とは違い、プロで15年やってきた私からしても、子どもというのは何をするかわからない、多分にうるさいと感じるときはたくさんあ…

無敵になる原因を排除すべき理由。

無敵の人を救おうという話がありますが、無敵になった人は覚悟を決めているので、そうなってしまってはもう手遅れです。 そうではなく、無敵になったもとの原因を取り除くべきでしょう。 元首相襲撃で問題になった統一教会の二世については、どう考えても人…

目的のない教育は宗教である。

教育と宗教をごちゃまぜにして捉えている人が多いのですが、二つは明確に違います。 教育をやっていると名乗る人が、宗教をやっているという例は多いです。 目的のない教育は教育ではありません。 たとえば、人生について語り始めることを教育と勘違いしてい…

「救助権」を新たに憲法へ新設せよ!

困っている人がいても、見て見ぬふりをして助けないというのが、今の法体系では正解になってしまっています。 カルト宗教問題に始まり、いじめ問題など、様々な問題が野放しになり、一部の特権層が利得を得続けられるのも、人権が足りないからだと私は考えま…

カルト宗教を根絶すべき理由。

カルト宗教、またはカルト宗教に限らずカルト的家庭に育った人のシュミレーションをしてみると、 カルト宗教やカルト宗教的なものを根絶すべき理由が分かります。 カルト宗教環境下で育つ人が ・有能な場合 10%程度 →育った環境を生かして、人を騙す側やテ…

長話でインパクト狙いの芸能人崩れな話し方がどうなるか…。

教える仕事を長年やってきた身からアドバイスすると、教える仕事に携わる人は、教えるスキルを伸ばすのにまず全力を尽くしたほうが良いです。 教える人は誰にでもなれますが、自分が思っている以上に伝わっていません。 伝わっていないのを、教える相手のせ…

嫌われやすい人の話し方

嫌われやすい人の話し方というのが存在するようです。 まったく知らなかったので、自戒としてまとめを書いておきます。 まず、私の家庭では、譲歩や折衷による構築という概念が一切存在しなかったです。 言うことを聞かされるか、言うことを聞かせるかの二択…

一つの例をすべてと言い張る人たち。

一つの例から、それがすべてだという感じで主張を繰り返すような、常に他人のことばかり見ているタイプの人がいます。 この手の人は、昔からたくさんいます。 世の中にはいろんなタイプの人がいて、状況もやり方も人それぞれということが、まったく理解でき…