忍びの日記

絵の思考法から世事評論まで、忍者が斬る!

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「学歴は関係ない」という弱者ポルノ

「学歴は関係ない」という弱者ポルノ 塾関係者だったこともあり、学歴に関してはうるさいのですが… 学歴は関係ない 学歴が関係するのは20代まで 低学歴でも出来るやつがいる… 残念ながら、これは全てウソです。 学歴=仕事が出来る順 私の個人的な経験からし…

ヒトラーの絵の評価の話。

ヒトラーの絵が話題になっていましたので、見る限りの感想。 評価 全体の形が歪んでおり、パースがしっかり取れていません。 大きさや立体の回り込みは、あまり把握できていないようです。 特に、人物は苦手なようです。 とはいえ、素人目にはごまかせるレベ…

男女で人生設計と戦略は異なる

女性の美貌は資産だが、歳を重ねるごとに目減りしていく 女性の若い頃ではよほどのブスでない限り、100に近い評価が得られます。 100の評価の内訳の、70から90は美貌です。 これは紛れもなく事実で、若年女性の日本社会での人生は超イージーモードです。 し…

人間の品位を分ける感覚

死刑で喜ぶ人たち 犯罪者の行為はどうであれ、同じ人間として同種の死を喜ぶようになっている人が増えています。 自分だけは優秀な人間と思い込みたいのでしょうが、残念ながらこういう人って全てが評価にすら値しない有象無象です。 なぜなら、原因究明や再…

メディアが悪いのではなく、真似するバカが悪い

メディアが悪いのではなく、真似するバカが悪い ダウンタウンの芸風が悪いから、いじめが起きるという人がいます。 ブレイキングダウンの内容が悪いから、喧嘩が起きるという人がいます。 映画『ジョーカー』が残虐だから、テロリストが発生するという人がい…

天才・凡人論争の勘違い

天才・凡人論争の勘違い 「才能があって環境に恵まれる天才」は世の中にかならずいます。 分かりづらいなら、たとえば大谷翔平さんをイメージしてください。 たとえば、生まれ持った身長や骨格は変えられませんし、家庭も野球をするのに良い環境だったはずで…

教育論争の問題点。

「学歴=ブランド」だけなのか? 家庭環境や知能は様々なので、本を読んだだけで理解できる人もいれば、環境が変わったことにより向学心が刺激されて向上する人もいます。 人間、何がきっかけになるかはわからないので、「学歴とはブランド」という一側面だ…

線画は絵の基本。

線画が描けないと本質を理解できない 線画が描けない人は、絵の本質を理解できません。 線画の作成は、絵で決まった範囲があり、表現としてその上に線を乗せていく作業です。 つまり、線画を乗せる段階で、すでに本質を理解していることが大切です。 要は、…

襲撃事件について多くの人が深刻な勘違いをしている話。

古来から社会で襲撃事件はあって当たり前 古代の有名な襲撃事件では、乙巳の変が有名です。 中大兄皇子と中臣鎌足はその後に天智天皇と藤原家創設という、日本史で極めて重要な立ち位置を占める英雄となりました。 このように、襲撃事件を起こすことで英雄に…

非関係者のウザ絡み

非関係者なのに偉そうに意見するのはなぜ? 非関係のくせに、さぞ自分が正解を言っているかのように偉そうにもの申すのは気色悪い行為です。 たとえば、最近だと「ヘリで救助物質を送らない国家は無能」とか講釈と文句を垂れているネット軍師なんて典型です…

時代で正しさの基準は変わる。

正しさは変わっていく 某有名大物芸人をはじめ、援交で有名な某大学教授など、様々なスキャンダルがすっぱ抜かれて、苦々しい思いをさせられている様子です。 これは、平成のころに受け入れられていたものが、令和になってもう通用しなくなったことを意味し…

男と女。

男は正論、女は不満 男が正論を言うときは、そのまま論理的で筋が通っているか、そうではないから主張するという場合が多いです。 しかし、女が正義感振りかざして正論を言うときは、そう言うと立場上で有利になるからであって、その動機や本音はだいたい不…

頭が良くてもモラルが欠ける人たち。

頭が良いことで倫理的な踏み越えをしてしまう下品な人たち 金持ちは賢いから貧乏人は死ぬべき、高齢者は集団自決すべき、災害で猫の救助のほうが優先、境界知能は頭が悪いからおかしな政党にハマる…。 頭が良くてもモラルが欠けている人たちが、世の中にたく…

感情論や陰謀論では通じない時代。

どちらがより論理的かで決まる時代 最近になって、ようやくどちらがより論理的な話をしているかで決まる時代に入ったようです。 日本人はとかく感情論が好きで、被害者感情を丸出しにしたり、女という性を全面に出す方が勝つという風潮が、社会を悪くしてき…

平等教育が社会の不平等を肯定する

平等教育が社会の不平等を肯定する 日本社会では小さい頃に義務教育で平等教育を施されますが、大人になるに連れて生まれから不平等であることが浮き彫りになります。 なので、いい歳こいた大人が大声で「ウソを教えていた教育は意味がない」などと反発する…

ギフテッド教育論争の問題点。

ギフテッド教育は子どものため 日本の学校教育は平均に合わせる教育です。 ギフテッドと呼ばれる子たちがIQ上位2%程度らしいですが、そのくらいだと平均の子たちと会話があいません。 IQは20違うと会話にならないと言われています。 協調性が…という話もあ…

少子化の原因は女性が社会進出したから

少子化の原因は女性が社会進出したから 世の中に100仕事があったときに、女性が社会進出してしまうと、その分だけ男性が就ける仕事が減ります。 男女は半数ずつなので、女性が職についたら、その分だけ男性が職にあぶれます。 男性の非正規雇用化だ、女性が…

対処と抑止は違うという話。

無くならないからと言って、対処しないのはダメ ゴミがあったら拾わないと散らかります。 いじめを放置すると、加害者が得をするので、いじめをやろうという子が増えます。 パパ活や売春、詐欺なども同じ仕組みです。 悪いことをやった人を捕まえて、原因究…