忍びの日記

絵の思考法から世事評論まで、忍者が斬る!

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ダメな人ほど「厳しい一言」にしたがる理由。

「厳しい一言」というのは実に便利な表現です。 例えば、自分の責任で不祥事があったときに、 ・「部下に厳しい一言をあえて言ってやった」 と言うことにより、「こう言えば、きっと周囲が納得してくれる」と甘い期待ができるからです。 しかし、時の流れは…

心理学をかじって相手の心理を読もうとする残念な人たち

いまは動画は誰でもSNSに載せられる時代ですので、「あいつはこういう心理だからこうしたんだ」みたいな他人の心理にかんする憶測を立てては、動画などでべらべら喋っている人たちがよくいます。 しかし、残念ながらこういう人たちは、「関係のない人を巻き…

才能×努力×運

物事をうまくいかせる=成功するためには、能力が必要になります。 能力を高めるためには、努力が必要になりますが、実際のところは向き不向きが能力に大きく作用します。 同じ授業を受けてても、成績が伸びる人と伸びない人がいますし、中には誰にも教わら…

テロや暴動が今後も増え続ける理由。

テロや暴動が今後は増え続けます。 背景要因としては、 ・増税や物価高による経済政策の失敗 ・階層差が大きいため努力が無益な社会 ・才能やルッキズムが幅をきかせる社会 ・真面目に働いても搾取され給与は上がらない ・犯罪の組織化と国際化、闇バイトの…