忍びの日記

絵の思考法から世事評論まで、忍者が斬る!

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

石原都知事はめちゃくちゃ優秀だった話。

昨今の優秀な政治家の例として、故石原慎太郎元都知事が上げられます。 彼を嫌う人が多いのを知っていますが、個人的に彼より優秀な人がいるのかというくらい優秀です。 もっと評価されても良いのに、スルーされていてもったいないなと私は思っています。 何…

指導者として「ダメな子」

私は、指導者育成の経験もあります。 自分自身も指導者として仕事をしていましたから、経験から指導者に向いている人とそうでない人の大まかな特徴があります。 指導者として伸びないだろう「ダメな子」の特徴。 ・話のテーマが二転三転 ・何を求められてい…

時代や地域が違えば何もかも違う。

時代や地域が違えば、何もかも違うということが分からない人が多いです。 学生運動やバブル、暴走族など、時代が人をそうさせたということが分からない人がいます。 たとえば、戦争が起きているときに徴兵されれば、否が応でも人を殺さざるをえない、人を殺…

世の中は暴力で決まっている。

世の中のインテリたちは、暴力を嫌う。 それは、文字の虫であった自分自身を自己否定することに耐えられないからかもしれないが、残念ながら世の中は暴力だけで決まっていると言って過言ではない。 まず、警察など国内における暴力は司法が独占している。 市…

昨日と同じ今日が当たり前になった社会の恐怖とは。

世の中がしばらく長い間平和になると、「昨日と同じ今日が来るのが当たり前」という感覚に居心地の良さを覚えます。 しかし、社会は日々、常に変化していて、昨日と同じ今日が来ていないという現実をうっかり忘れてしまうためか、ちょっとした損失でも嘆き悲…

能力の差があったときに素直に認められない人

日本人って、相手と能力差があったときに、それを素直に認められない。 地位や肩書があるから偉いとかも、地位や肩書が能力の証明にはまったくならない。 日本人がやたらに経歴や肩書きが好きなのも、周りの評判をやたらに気にするがあまり、能力がある人が…

誘導尋問とは。

まるで言いがかりのように、相手の質問に誘導尋問と言ってくる人も世の中にはいます。 誘導尋問の言葉の意味についてですが、事実ではない内容が質問に含まれている場合、そう言われることもあります。 誤導尋問の例は? 例えば、「そのとき原告は被告を殴り…

「江戸の仇を長崎で討つ」は醜悪という話。

「「学生運動」を「美しい思い出」「美化」「失敗したけど意義はあった」とかいうの自由ですけど、暴走族が昔暴走して繁華街で暴れたことを武勇伝として語るのと「何一つ変わらない」と思う」という意見がありました。 意図はわかるんですが、ここにいいねと…

事実を価値観にすり替えるような人には法的措置を検討するかも知れません。

「ネット記事は本に比べれば信用度が落ちる物が多いよね」という話をしたところ、なぜか私が「ネット記事は信用できない人」と勝手に読み取られている人もいて、世の中こういう人が、ものごとを破壊していくんだなと改めて思った次第です。 事実を述べただけ…

いじめは言葉と実態が合っていないから深刻化する。

いじめ問題ですが、明らかに深刻化しているのにも関わらず、学校や警察などが関わっても、まともに解決すら出来ない事案ばかりです。 いじめ事件と呼ばれるものの中には、ひどく悪質なものが多数あり、一括りにいじめという言葉で片付けられています。 これ…

オンラインサロンに生じる謎現象。

閉じたコミュニティでは謎現象がはびこります。 かつてのネットではそういう現象を見られませんでしたが、今やSNS全盛時代になり、ネットの至るところで見られるようになりました。 とくに、オンラインサロンではこの傾向がよく見られます。 現実によくある…

人生はカードバトル。

人生はカードバトルみたいなことを言っていた人がいましたけど、ほんとにそうだなと思います。 たとえば、人によって持っているカードは違います。 私は格闘技が出来ますし、ガタイも良いので、一般人よりはぜんぜん強いです。 これは、一つのカードとして使…

いじめは発起人が一番悪いという話。

いじめと言うのは現象で、いわゆる台風のようなものです。 台風は熱帯低気圧から起きるように、いじめにも必ず発起人が存在します。 その発起人が、周囲にいる人に呼びかけをしていじめが始まります。 なので、いじめを無くしていくには、発起人をとっ捕まえ…

陰謀論を意図的に流す人たちの正体。

陰謀論が好きな人が多いので、陰謀論みたいな話をすると、実は陰謀論自体が陰謀兵器みたいなものだという話です。 たとえば、共産主義みたいな国では一部の金持ちに資産や資本が集中します。 そういう構造を担保すると得をする人たちが、陰謀論を流すことで…

格闘技コンテンツ人気の理由。

格闘技コンテンツがなぜ流行るのかという話ですが、実はツイッターやユーチューブやヤフーニュースなどのコメント欄を見ていると、よく理解できます。 コメントから、推察できることを描きます。 1.世間一般の格闘技に対する妄想(偏見)がひどい コメントで…

人治ではなく法治が基本という話。

最近は、やたらに重罰や厳罰を求める声が大きくなるようになりました。 特に彼らが関係しているわけでもないのですが、そこにマスコミが輪をかけて増幅するため、非常に無視できないレベルの意見が作られます。 あまりに圧力が強いため、量刑が減らされるこ…

誹謗中傷問題は人類最大の難問の一つ。

誹謗中傷問題は、一見して単純そうですが実は非常に難しい問題です。 たとえば、相手に「ここからは立入禁止」というメッセージを伝えたいとします。 ただ、立入禁止とそのまま言っても聞かない。 そんなときに、人は「立ち入ったらどうなるか分かってるだろ…

皿にうんこを盛って出す飲食店は潰れる。

皿にうんこを盛って出す飲食店は潰れます。 当たり前だと思うでしょうが、意外にかなりの人が似たようなことをしています。 たとえば、塾で生徒を集めて教えているのに、なぜか生徒に夜の授業をして大変なことになってやめていく人が少なからずいます。 最近…

「俺か、俺以外か」

多くの人に世話になったとか、一人の力で上達できるほど甘くないとか、人生はチーム戦みたいなことをいう頭の悪い人がいまだに大勢います。 彼らの根底には、能力が高い人に対する強烈な嫉妬があります。 ナチスのヒトラーなんか典型的でしたが、彼は中途半…

きちんと出来ない人たち。

人として当たり前のことが出来ない人が社会で増えています。 実は、過去に私は失礼な人にめちゃくちゃ怒鳴り散らしてしまった経験があります。 やりすぎたかなと反省はしていますが、失礼な人にはきちんと喝を入れないといけないです。 子どもを相手にすると…

幸福を追い求める人生は悲惨に終わる。

SNSでは「コミュニティに所属して幸せになろう」といった宣伝にあふれています。 オンラインサロンは最たるものですが、何かと幸せを求めるさもしさに世の中があふれています。 しかし、幸せを意識してしまうと、幸せは逃げていきます。 コミュニティに所属…

喧嘩の売り買いがわからない連中について。

喧嘩を売るということの意味がわからない人が多いです。 日本に限らず海外でも、基本的に煽ったりバカにしてきたヤツはナメてるとみなされるのが普通です。 ほとんどの場合で、その理由は関係ないです。 ナメられるとメンツが潰れますから、いろいろと非常に…