忍びの日記

絵の思考法から世事評論まで、忍者が斬る!

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

絵を描くことを「罰ゲーム」などと嘲笑する人がいるのですが…。

非常に不愉快ですよね。 ネットSNSには、古い匿名掲示板文化の影響か、抽象的な言葉で相手の言動を論って、特定のカテゴリーに無理やり分類し、そのカテゴリーごと相手を非難・中傷するのに慣れている人がいます(ストローマン論法=拡大解釈して相手の主張…

萌え絵(現代風の絵)を批判している連中の正体。

萌え絵批判して発狂してるやつの正体は、(おもに)50代60代の認知歪んだばあさんたちです。 分析と理由。 30代かそれ以下は、アニメ・マンガ・ゲームが普通だった世代なので、萌え絵(現代風の絵)に対して特に嫌悪感が発生するという人はいないです。 40代…

日本の教育は幸せになれない理由。

私も、「クソデカ主語」批判になってしまいますが…。 日本の教育は「不幸な人」を増やしている。 日本の教育は、不幸な人を増やしているのではないかという話です。 これは、学校教育カリキュラムが…、受験が…、就職が…、とかそういう重箱の隅をつつくような…

実名匿名論は時代遅れ。

無能に限って実名を志向する。 フェイスブックはすでに斜陽で、匿名文化が世界の潮流になりつつあります。 もちろん、匿名の弊害がなくはないのですが、自分の経歴を振りかざしたい無能に限って、実名を志向する傾向が最近は特に顕著です。 今さら実名が…と…

自分が悪いだけなのに主語をデカくして批判する人。

自分が悪いだけなのに主語をデカくして批判する人。 「〇〇はずっと続ける仕事じゃない」※〇〇は任意の職業名 →《ファクト》〇〇を続けている人はたくさんいる。 →自分が〇〇という仕事の才能適性がなかっただけなのに、「ずっと〇〇は続ける仕事じゃない」…

才能で9割脱落する理由。

才能で9割脱落する理由。 勉強もスポーツも芸術も、「現象を言語化し、具体的な訓練に落とす」が奥義みたいなものです。 学習とは、要するに「眼の前で起きていることをコピーできる能力」のことだからです。 しかし、大抵の「才能のない人」たちは、ここで…

戦争産業はどこに消えたか。

戦争企業は20世紀にピークを迎えました。 戦争による収益は減っていますから、アメリカも衰退しているわけですが、では一体アンダーグラウンド経済の連中は、どこを稼ぎにしているのでしょうか。 私はすでに、21世紀である現在では、ネットを利用した国際マ…

侮辱罪と名誉毀損罪。

事実を摘示してはいないが、公然と人を侮辱→侮辱罪 他人の人格を蔑視する価値判断の表示行為を処罰 主観的で抽象的な内容が該当 ◎よくある事例→「バカ」「頭が悪い」「下手」… 事実を摘示、または虚偽の事実やデマの拡散→名誉毀損罪 他人の社会的評価を低下…

恨まれる人の特徴。

世の中には、なにかと周囲の反感を買いやすいタイプがいます。 「嫌われる人」と「恨まれる人」です。 私は嫌われやすいですし、自覚もありますが、相手から恨みを買うことはしません。 嫌われると恨まれるの境目が、しっかりと分かっているからです。 しか…

成功の情報量は0である理由。

SNSで「学歴を手に入れるのは意味がない。お受験カルト、世の中ぜんぶカルト!!世の中の常識を疑え!!」といった、三文芝居のセリフを垂れ流す人たちを見かけるようになりました。 「人生は少年マンガの冒険なんだ!!」とでも言いたそうですよね! こうい…