忍びの日記

絵の思考法から世事評論まで、忍者が斬る!

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

クリエイターと消費系オタクはまったく別の存在。

「推しの子」論争でSNSがなにかと紛糾気味ですが、 ユーザー、いわゆる消費系オタク(「メディアが言う一般的なオタク」)と、 クリエイターの意見が異なる場合が出ているようです。 私は何度も言いますが、クリエイターと消費系オタクというのは、まったく…

コミュニティの寿命

有料無料問わず、SNS掲示板やオプチャ…は必ず以下の5段階をたどります。 例外はなく、必ずどこでもこうなります。 ①イエスマンの囲い②謎ルール③アンチ認定④宗教化⑤揉めておしまい わからない人は、これを暗記して構いません。 すべてこうなります。 ①ファン…

ドラクエ5でフローラを選ぶやつはゲーム下手。

ドラクエ5でフローラはメリットがあると言っている人はゲーム下手です。 理由 ・フローラが覚える娘の呪文と被っている ・金銭メリットが多少あるものの、モンスター狩れば差はすぐになくなる ・モンスター仲間のほうがはるかに有益、人間キャラは使わなく…

「経済格差が広がると、自分が虐げられていると感じる層が増え、自尊心が揺らぎ、人は攻撃的になる」は間違いの理由。

「経済格差が広がると、自分が虐げられていると感じる層が増え、自尊心が揺らぎ、人は攻撃的になる」は間違いです。 これ、実はSNSでよく耳にする流行りの話なのですが、 実は「経済格差が広がると、生活困窮が増えて、それを虐げる動きが増え、社会不安にな…

「日本は治安が悪くなっている」というデタラメを言う人が増えている理由。

犯罪統計を見れば、犯罪総数は明らかに下がっているので、治安は良くなっています。 なのに、「日本は治安が悪くなっている」というデタラメを言っている人が増えているのが不思議です。 「体感治安」なる謎用語も言われていますが、例えば首都圏の体感治安…

先天的な資質や能力で成功するのは良くない。

先天的なものをありがたがる傾向が日本人は強いです。 特に、美女イケメンから始まり、天才児やギフテッド、親の経歴が優秀、資産が著しく高いなど。 こういう要因で、たまたまうまく行ってしまうことも世の中たくさんあるのは事実です。 しかし、これをあり…

少子化対策は、子育て支援をいかにしないかがカギ。

少子化対策と子育て支援は一見同じ話に見えますが、内容は対立して分かれます。 少子化対策は、婚姻率をいかに上げるかという未婚者に対する政策です。 一方、子育て支援は既婚者に対する補助金やサービス拡充などの政策です。 また、女性が過ごしやすい社会…

「忍者」の日本社会への提言。

Q&A形式で書きます。 Q 少子化を解決するには? A 女性の権利を制限する法律を作る。海外は強姦など卑劣な犯罪が多いのでともかく、日本は女性の権利が大幅に認められすぎている。出生率が増えないのは、女性の「わがまま」を社会が認めてしまっているから…

「トランス〇〇」についての見方が変わった話。

自分が考える自分の年齢と実年齢が異なる、トランスジェンダーならぬ“トランスエイジ”の男性がニュース番組に出演し話題に ジャッキーさん ・自らを28歳と自認(実年齢は39歳) ・バイト先上司から「いい歳してなぜできない?」と叱責され年齢に違和感を持ち始…

ネットで支配的な法的に刑事でも民事でもない「謎ルール」

ネットで支配的に有効と「お前たち」が思っているのは、法的に刑事でも民事でもないいわゆる「謎ルール」です。 たとえば、以下のようなものがあります。 ・放送主(など)よりコメントが目立つのは良くない ・悪い(と思わしき)ことがあったらみんなで叩こ…

「悪いやつを射殺しろ」という愚か者が増えている。

「悪いやつを射殺しろ」という愚か者が増えています。 昔の社会なら、悪いことをした子どもや若者は怖いおじさんに怒鳴られ、叱られたり、場合によっては暴力を受ける、半殺しになるなどでした。 しかし、最近はめっきり風潮が変わってしまい、悪いことをし…

壁の外へ出ろ。そして、お前が物語を始めろ。

今回は、SNSの麻酔的な中毒性について分かったので書いていきます。 「お前が始めた物語」は進撃の巨人で有名になったセリフです。 「壁の外に出なければ、後悔することもなかった」という意味なのですが、日本にはまさに巨人に自ら喰われ、自ら同化している…