忍びの日記

絵の思考法から世事評論まで、忍者が斬る!

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

差別ではなく場をわきまえろという話。

世間的に、学校の先生や塾講師の性的な不祥事が目立つ理由として、 そもそも先生という職業の世間的イメージと職業実態が大幅にズレているということがあげられます。 というのも、先生という職業実態は、実はすごく体育会系です。 飲みが週3回以上はある職…

日本の少子化対策はデブのダイエットと同じ。

デブはなぜデブなのか考えたことがありますか? 答えは食べ過ぎによるオーバーカロリーです。 必要カロリー量以上に摂取しているので痩せません。 しかし、デブは「自分はあまりたくさん食事をしていない」と思いこんでいます。 つまり、数値や論理ではなく…

イケメンは幼い女が好きになるという話。

世で言われるイケメンとは、総じて「眉毛をそって美容をして毛がない喧嘩しなさそうな」雰囲気として、「中性的なシンボル」を持っています。 これが若い女にとくによくもてはやされますが、実際には彼女たちに男を見る目や経験値がないためです。 つまり、…

「人は目的が共有されている前提での会話のほうが圧倒的に少ない」という話。

「今日は天気いいですね」 「いい天気って、どういうことですか?」 「いい天気とは、雲がなくて…」 「でも、雲がある日も晴れですよね…」 「いい天気って、どういうことですか?」などと返すべきではないという話がありました。 そのとおりで、「べきではな…