忍びの日記

絵の思考法から世事評論まで、忍者が斬る!

幸福を追い求める人生は悲惨に終わる。

SNSでは「コミュニティに所属して幸せになろう」といった宣伝にあふれています。

オンラインサロンは最たるものですが、何かと幸せを求めるさもしさに世の中があふれています。 

しかし、幸せを意識してしまうと、幸せは逃げていきます。

コミュニティに所属するということは、自らが選べる世界の広さを、半ば限定され諦めに行くようなものだからです。

金を払ってまで、わざわざそんな狭苦しいところに入るなんて間違っています。

というのも、大体の場合で自由と幸福は対立しています。

幸福を追い求める限りにおいて、自由=真の幸せにはなれません。

真の幸せとは、どちらかといえば不幸な状態です。

不幸は悪いように聞こえますが、何かを追い求めるからこそ不幸になるわけです。

自由が無上の価値とは言いませんし、人はなにかの思い込みがあるから生きているものですが、だからといって幸福を意識すると、枠をわざわざ閉じてしまう方向に行ってしまいます。

ということで、幸せそうな誘いには注意しましょう。

人をカモにして時間と金をむしる人が増えましたが、みっともないアコギな商売です。

そういう人が増えるほど、社会は弱体化してしまいます。

そういうものを見すぎると、価値観も安っぽくなってしまいますよ。