忍びの日記

絵の思考法から世事評論まで、忍者が斬る!

ドラクエ5でフローラを選ぶやつはゲーム下手。

ドラクエ5でフローラはメリットがあると言っている人はゲーム下手です。

理由

・フローラが覚える娘の呪文と被っている

・金銭メリットが多少あるものの、モンスター狩れば差はすぐになくなる

・モンスター仲間のほうがはるかに有益、人間キャラは使わなくてもクリア可能

・人間キャラなら、息子、娘がはるかに強力、主人公が弱いくらいに成長する

・フローラレベル1加入でイオナズン覚えるまで馬車入れて育てるくらいなら、モンスター優先

 

結論

・フローラはゲーム下手の救済キャラ

・ストーリー展開として選ぶ理由がない

 

このくらいの議論を、当時子どもだった私は友人と交わしていました。

小さいながらに、今思っても非常に賢かったわけですが、この程度のことはネットなかった時代でも、頭で考えてすぐにわかりました。

当時のゲームは、RPGだとスクウェア(現スクエニ)からロマンシングサガなど、高難易度ゲームが出ていた時代です。

ドラクエごときがクリア出来ないなら、ゲームなんかやってもしょうがないくらいの時代でした。

 

※この記事は完全な独断と偏見です。