忍びの日記

絵の思考法から世事評論まで、忍者が斬る!

2022-01-22から1日間の記事一覧

決意や決断は称賛に値する

人生の時間は限られていて、常に決断の連続で成り立ちます。 掃除すれば家が綺麗になりますが、多くの人は明日掃除すればいいと思っており、きっと明後日も掃除しないのです。 どこかで意を決して、掃除を毎日頑張ろうとなれるかどうかなのです。 決意や決断…

他人を選定する

他人というのは実に有象無象です。 人生の時間は限られているので、付き合うとしても有効に他人を選定しなくてはなりません。 言い方は悪いですが、選定して一部の質の高い人とだけ付き合うのが良いです。 しょうもないことを言う人に限って、「他人が必要」…

言われたことを疑う力

野球でネットでも有名な某アスリートが、「走り込みは意味がない」と言っています。 一般的に野球といえば、とにかく走ることという教えがあります。 どの部活でも、スタミナをつけるために走り込みをたくさんやらせるでしょう。 しかし、身体は消耗品です。…

自分が目立ちたい人はコミュニケーション能力が低い

最近、巷でよく言われているコミュニケーション能力。 よく話をする人がコミュニケーション能力が高いと思われがちですが、実際はそうではありません。 コミュニケーションとは、双方的なものです。 その人がたとえ外交的に見えたとしても、相手の話を聞かず…