忍びの日記

絵の思考法から世事評論まで、忍者が斬る!

2022-01-23から1日間の記事一覧

絵の上達の3段階

経験上、絵の上達の際には理解度が3段階あります。 1線を追う 2形が分かる 3記憶に定着する 順番に見ていきます。 1線を追う 線を追うだけで精一杯の状態です。気にせず引き続けましょう。同じ絵で何度も線をトレスで練習します。 2形がわかる トレスし…

美少女絵は簡単なのか

美少女絵は簡単なのかという問いについて考えてみます。 結論から言えば、まあまあの美少女絵なら簡単だけど、特上の美少女絵は一番難しいです。 これにはちゃんとした理由があります。 美少女絵は一見フィギュアのように淡白なラインで構成されています。 …

「〇〇みたい」にではなく「〇〇を超える」という姿勢

私は「〇〇みたいに」などと、一度も考えたことがありません。 〇〇は人でも良いし、対象とする絵でも構いません。 「〇〇みたいに」とはあくまでも、上達するための手段だからです。 そこに肉薄すればするほど、技術的な吸収ができているという話になります…

格闘の絵がみんな描けない

格闘技の絵はしっかり描くなら、かなり難しい部類に入ります。 まともに描ける人は、ほぼいないと思います。 経験がないと描くのが難しいです。 まず、関節位置がおかしい人がほとんどです。 実際の動きとこれが合えば、最低限度はそう見えます。 しかし、こ…