忍びの日記

絵の思考法から世事評論まで、忍者が斬る!

伝えるのが下手な人の特徴

1つのテーマに5つも6つも別のテーマをくっつけて、無理やり結論付けようとする人が多いです。

話が長くなりがちで、求めてもいない話を延々と話し、相手の時間を奪う人に多いです。

私の親もそういうタイプで、小さい頃から、毎週のように数時間も説教されて散々な目に合わされました。

今思うと監禁虐待にも思えますが、話が長いのは他人に対して見下している=失礼千万ということになります。

人は、限られた時間の中で生きています。

自説を押し付けたいがあまりなのか、相手に「俺はこう思う」みたいな話をされたら、私の場合、流石に怒りを感じます。

ということで、伝えたいことがあるならちゃんと整理してから伝えましょう。

「相手に失礼でも、俺は偉いんだから良いんだ」という人には近寄らないほうが良いと思います。

認識も怪しい人なので、この手の人はなにかと陰謀論とかを話しがちだったりします。