忍びの日記

絵の思考法から世事評論まで、忍者が斬る!

弱者と強者、どちらを優先するか。

日本は、世界有数の弱者の権利が強い国。

日本は、女子ども障害者など、物理的弱者だけでなく、社会的弱者にも各種制度が充実しています。

また、弱者でも自由に意見を言えたり、社会参画できます。

弱者にも優しいという点では、素晴らしい国です。

一方、アメリカのような強者が自由に振る舞える国では、弱者は邪魔者扱いされたり、いないこととされます。

 

弱者に優しいことによるデメリットもある。

しかし、どちらもメリットデメリットがあるので、一概には言えません。

日本人である私も、力が強すぎるという理由で、小さい頃にしばらくいじめられたこともありました。

もし、私がアメリカで生まれ育っていたなら、弱い同級生を片っ端からブン殴っては、パシリにしていたでしょう。

私のようにもとから強い人は、アメリカのほうがきっと居心地は良いのでしょう。

要は、日本は何事においても強い(強すぎる)人を、除け者にしたり忌避する社会であり、ゆえに社会の強さも確保されづらいです。

いま、優秀な日本人は海外に行っていますし、海外から帰ってこない日本人も増えています。

 

日本も徐々に弱者を切り捨てる方向→弱者を切り捨てると社会への報復が起きる。

ただ、日本も弱者を切り捨てる方向になってきています。

アメリカは切り捨てられて鬱屈した弱者が、銃乱射事件のようなテロを起こすことがあります。

そして、日本も最近はテロが起きるようになっています。

このように、弱者を切り捨てると、社会に報復する契機をもつ人が出てきます。

闇バイトのように、社会に恨みを抱く犯罪組織が拡大します。

なので、私自身は弱者切り捨ては良くないとは思います。

ただ、高齢者や子ども支援などは、救済してもあまり見返りがないです。

倫理的にはそうあるべきですが、経済的にメリットはなく、マイナスなので難しいです。

もちろん、大きなテロや戦争など不安要素がなく、少しずつ着実に成長するのは、日本のような国かも知れません。

とはいえ、実質の経済成長を30年間もしていないのは日本だけで、いつまでもこのままというわけなはいかないでしょう。

どこかを切り捨てると、社会に対する報復はその分だけ出てくるのです。

 

diamond.jp

diamond.jp