忍びの日記

絵の思考法から世事評論まで、忍者が斬る!

カルト宗教を根絶すべき理由。

カルト宗教、またはカルト宗教に限らずカルト的家庭に育った人のシュミレーションをしてみると、

カルト宗教やカルト宗教的なものを根絶すべき理由が分かります。

 

カルト宗教環境下で育つ人が

・有能な場合 10%程度

 →育った環境を生かして、人を騙す側やテロを起こす側に回る

 →賢さが生かされないで、社会もより悪くなる

・普通の人の場合 60から70%程度

 →カルト宗教で搾取されて、貧困に陥る

 →社会不安要素になる

・無能な場合(境界性知能)20から30%程度

 →カルト宗教であることを理解しきれず、支持する側になる

 →カルト宗教の存続要因になる

 

ということで、どの場合でも社会が良くなることはありません。

 

中には、下段の境界性知能(情弱層)を操って、ビジネスなどに利用する人も増えています。

また、社会を良くしようという目的で宗教のような組織を作って、人を勧誘する側になる場合もあります。

しかし、結局のところ、これも幸福を追い求めるだけの謎の組織になってしまい、同じことになります。

こういう人ほど、「世の中全体がカルト」とか陰謀論を言いがちです。

※学校や企業などでも、一部カルト的な場所があるのは事実であるものの、極論もまたカルトです。

 

こういう人たちを観たら、ぜひ注意したほうが良いでしょう。

SNS時代に入り、おかしな勧誘に騙される人が増えています。

アメリカだと、最近のトランプ現象なんかは典型でした。(トランプさんは個人的には好きですが…)

 

良いことをしているかどうかより、まずはマトモかどうかのほうがより大切な指標です。

根絶は無理でしょうが、無くしていくのは大事と思います。