忍びの日記

絵の思考法から世事評論まで、忍者が斬る!

才能とは他の人が出来ないことをやれること

歳を取るとゲームをやったりアニメを観れないのが普通ですが、中にはずっとアニメやゲームをやり続けられる人がいます。

そういう人たちがクリエイターになっているわけですが、外からは「不幸だからだ」「現実逃避している」という論評が出てきます。

しかしこれは裏を返せば、そういうことに嫉妬しているとも言えます。

少なくともそういう能力が、他の人たちにあることに嫉妬している。

嫉妬しているがゆえに、そういう人たちを「下」に見たいわけですね。

よく学校にいる「なんでずっとそんなことやってるの笑」とか言い出すクラスメイトと同じです。

文頭の話は、何もゲームやアニメだけには限りません。

良い歳してもスポーツをやっていたり、良い歳しても読書にハマっていたり…要するに、「歳を取っても〇〇に没頭しているのはおかしい」というテンプレで思い込みを作っています。

それだけならまだしも、プロスポーツ選手に「なんであんなにスポーツばかりやってるんだ」とか怒っている人がたまにいます。

まあ、こういう野暮なことを言い出す人こそ、天邪鬼なんでしょう。

それを言ったら、世の中のすべてがおしまいになってしまいます。

つまり、自分ができないことを他人がやっていることに無意識に嫉妬して、創造的に言い訳を作り出してしまうわけですね。

つまり、単なる個人的な問題に過ぎないのです。