忍びの日記

絵の思考法から世事評論まで、忍者が斬る!

絵の上達に必要なのは「考えて描いた枚数」

絵の上達に必要なのは「考えて描いた枚数」です。

「描いた枚数」ではありません。

「考えて描く」とは、「描いて考える」ということです。

「とりあえず描いて、描いた絵の意味を理解すること」です。

これがわかれば無限上達ループに入れます。 何をやっても経験値が10倍になります。

 

「絵が上手い」とは、「思った位置に、思った線を引けること」です。

先に「思った形」があって、その後に「思った位置」に線を引けることです。

カラーであれば思った位置に色を置けることです。

これが理解できれば、どんなに複雑な絵でも描けるようになります。

 

そして、その「思う」というのも実は鍛えないといけません。

私は実は作品を仕上げられなかった初期は、そればかりやっていました。

そこまでやって、初めて絵が上手くなります。