忍びの日記

絵の思考法から世事評論まで、忍者が斬る!

日本の教育レベルのお粗末さ

昨今の日本の衰退の原因のひとつとして、日本の教育レベルのお粗末さにあると言って良いでしょう。

教育産業がレベルのあまり高くない人のポジション取りに利用されています。

ネットを見ていても、相変わらずレベルが低いといった感じです。

教育者を名乗る人が話すのは、きまって自分の勘と経験ばかりです。

まず、生徒や受講者はあなたの人生に興味がないですし、それを聴いたところでさほどプラスにはなりません。

酷い教育者だと、人生論や自分探しみたいな、まったく本題と無関係な話を延々としたりします。こういう人たちは教育で自分探ししてしまっているダメな人です。

もちろん、こういうときにこうなった事があるという話は良いでしょうが、

それより、あなた達はまず、

概念の整理、概念の発見、それに合った習熟や発達がきめ細かく具体的に書けますか?

それを人前で説明できますか。

受験であれば完全な攻略図が滞りなく解説できるか、ということです。

たとえば、今の受験業界では、学校の勉強範囲はこの時期でここまでだから、鍛錬としてこの辺が最適、みたいなところまですべて考え尽くされています。

当然このくらいは出来てないと、市場で選ばれません。

教育とはいわば、ゲームの攻略解説動画みたいなものです。

教育は本当にしっかりやるのなら、こういった内容の審議がされるべきですが、実際にはどこを見ても「俺私はこう思う」の一点張りです。

そんなに大した話ではないものについても、このありさまです。

なので、「船頭多くして船山に登る」じゃないですが、真剣に取り組もうとする人が少ないので、これでは良くなることはないでしょう。