忍びの日記

絵の思考法から世事評論まで、忍者が斬る!

叩けそうなやつを叩くことと多様性

9浪して有名大に入った人が話題になりましたが、メディア各所で叩かれまくっているのを見て、「人は叩けそうな人を叩く」という心があることを再確認しました。

まず、人の生まれ育ちや経緯=バックボーンは、人により当然違います。

多くの人は、同じであるという前提が日本に強いのは学校教育の影響でしょう。

ですが、学校を思い出してほしいと思いますが、そもそもあの時点でみんな全然違ったわけです。

そして、どの人が優れているのかというのも、やはり点数教育や通知表などの影響でしょう。

まるで、人には通知表の1から5があって、「1だから叩く」みたいな人が多数派なのがよく分かりました。

「1の人には別の5の能力があるかも…」こういう豊かな発想は、賢さがないとなり辛い。

勝ち負けしか考えない人に一見多そうですが、「叩けそうな人を叩く」派の人に聞きたいことがあります。

もし、あなたが叩く相手が格闘家やプロレスラーだったらどうでしょうか。

目の前で直接、叩けるでしょうか?

少なくとも彼らの前では、現実に非常に大きく負けています。

多分この手の人はそれでも出来ると豪語するでしょうが、実際に目の前に連れて行くと、100%の割合でビビりまくって話題そらして逃げるでしょう。

つまり、「こいつは叩けそう」のみならず、むしろ「叩いて安全そうなヤツだから叩く」ということも含まれていて、下劣な品性から出ている言動と言えます。

「勝てそうだからやる」はビジネスの企画なら良いでしょうが、人に対してやっていいことじゃないですよね。

品性下劣なら、いくらでも反撃して良いという論理も成り立ちえます。

なので、こういう下劣な輩に徹底報復する社会に、徐々になっていくのかなと思いました。

ちょっとだけ何かでたまたま勘違いしちゃった頭のおかしい人が、狂ったように人を叩いて喜んでいる姿を見ると、こいつら全員雑魚なので秒で木端微塵に出来るなとニヤニヤしています。

別に10人がかりでも大丈夫な私のような生まれが非常に好戦的な人間が社会には紛れているため、みなさんのようなか弱い生き物は注意しましょう。

 

※追記

い頃なんて頭も悪いし、社会も世間も分からず、発想力も無いわけなので、あまり良い点は無いです。企業側が洗脳しやすいからそう言っているだけです。この辺の社会構造が分からない人って、陰謀論とか低炭水化物ダイエットとか、そういうしょうもないクソみたいな話に騙され続けるんだろうな。

このツイートは私自身の過去も振り返っての話です。私も10年前は本当に何も知らなかったなぁと。陰謀論ふくめて、社会構造の話に夢中になったり、水だけダイエットとかやってました。人はアホなことをやって少し学ぶんですよ。