忍びの日記

絵の思考法から世事評論まで、忍者が斬る!

指導者として「ダメな子」

私は、指導者育成の経験もあります。

自分自身も指導者として仕事をしていましたから、経験から指導者に向いている人とそうでない人の大まかな特徴があります。

 

指導者として伸びないだろう「ダメな子」の特徴。

・話のテーマが二転三転

何を求められているが分からない

質問に答えられない

話したいことばかり話す

話が長い

同じ話ばかり繰り返す

・話の筋が分かりづらい

・話に失敗していることが理解できない

熱く語ればそれが指導と思っている

日本語がおかしい

過激な言葉にばかり頼る

科学的に怪しい理屈ばかり話す

・先人の受け売りばかり

・高い位置から偉そうに観察するのが仕事と思っている

 

「熱く話をすれば伝わる」みたいに思っている人の話は、まず聞いてられないです。

こうした「センスのない人」は、自分の話を録画して自分で何度も聞いてみると良いです。

1分さえも聞いてられない話をひたすら繰り返しています。