忍びの日記

絵の思考法から世事評論まで、忍者が斬る!

失敗には真摯に向き合うべき。

「失敗は良いことだ」という価値観があります。

「人は失敗するからこそ成長する」という考え方です。

しかし、失敗をいつまでも続けていては、永久に時間だけを失うことは前に話しました。

失敗はそれ自体で意味があるのではなく、失敗に向き合うことではじめて意味が出てきます。

失敗には原因追及と再発防止が大切とは有名な話です。

なので、失敗は良くはないのですが、失敗を糧にすることで次に活かせれば、無駄ではなかったよねという話です。

このように、言葉を正しく使うことを習慣付けておかないと、「失敗こそ大切だ!」などと言って破滅してしまうので注意しましょう。