忍びの日記

絵の思考法から世事評論まで、忍者が斬る!

Fランク(低レベル)大学への進学者数を減らすには。

大学の数を減らすことは市場原理としてできません。

許可を下ろす基準を厳しくするしかないのですが、行政はそう対応しないでしょう。

私のアイデアとして、公立高校入試で5教科が合計で8割以上の得点をしなければ、高校進学許可を降ろさないとするのがベストだと思います。

「学歴なんて意味がない」と多くの人が思うのであれば、高卒者を減らせば良いだけです。

 

大学

高校(ここを減らす

↑(5教科で8割以上の得点者のみ高校進学を許可

中学

小学

 

公立高校入試は基礎問題のみで、純粋な基礎学力が測れる。

公立高校入試では、私立のような難問や奇問は一切出ません。

すべて、基礎問題のみの構成です。

勉強は「積み上げ」なので、中学範囲レベルで四苦八苦するような人が、高校で勉強できるようにはなりません

基礎不足なので、高校に進んでも消化不良になるのがオチです。

 

「まがい物」の大卒。

また、合計点数で判定をしないからこそ、私立型の文系・理系(例:国語が極端にできない理系など)という「まがい物」の大卒が登場します。

さらに、中学範囲レベルをしっかりやらないと、高校にさえ進学出来ないというプレッシャーを中学生は感じることで、しっかりとした基礎学力を身につけるきっかけにもなるでしょう。

 

内申点は「気休め」で良い。

内申点は排除して、高い基礎学力基準だけで測れば良いです。

もし、基準に満たない場合は、内申など普段の態度を考慮することを導入すれば良いでしょうが、気休め程度で構いません。

 

勉強に熱心な者だけが大学に進む。

義務教育課程時点で学力に偏りがある人が減れば、そもそも勉強する気がない人を減らせます。

さらに、基礎学力があることで、大学でも幅広い学問に取り組むことが出来ます。

結果として、Fランク大学(真面目に教育する気のない名前だけの大学)は減っていきます

 

勉強もスポーツと同じ。

勉強もスポーツと同じで、ある程度のトレーニング経験や実績のない人を、いきなりプロ練に参加させませんよね。

初級者はちゃんと分けて練習させます。

それと同じようにすべきという話です。

 

学歴はビッグ3と同じ。

今の大学入試は、たとえるならベンチプレスで100キロあげられるか試しているようなものです。

ベンチプレスの100キロとは、スポーツ競技者ならどんな人でもあげられるラインです。

もちろん、ベンチプレスが上がることと、競技スポーツができることに、かならずしも相関があるとは言えません

とはいうものの、やはりある程度の身体の力がなければ、どの競技スポーツで技術を身に着けたとしても、パフォーマンスが出せないのも当然でしょう。

運動神経だけがやたらに良いヒョロヒョロがいても、スポーツの世界ではまったく役に立ちません。

そして、ベンチプレスの数値を上げる努力をできる人が、この世に僅かしかいないのも、また事実です。

そうした人が、他の分野でもパフォーマンスをあげられるという考えは間違いではないです

 

高学歴がボディビルにハマりやすいというのは、ゲームの性質が似ているからです。

workintore.site

とはいえ、やり過ぎて亡くなってしまった人もいますので、何事も健康には気をつけましょう

www.tokyo-np.co.jp

東大(理科2)→東京医科歯科大(医学部)。

ボクシングを習い、パンチングマシン破壊、コーチを失明寸前に追い込む。

ja.wikipedia.org