忍びの日記

絵の思考法から世事評論まで、忍者が斬る!

「無理だと思ったら無理」と思う人は、実際に一生無理です。

無理だと思う人から崩れていく

「無理だと思ったら無理だ」と思うやつって、実際に一生無理ですよ。

乗り越えられないやつは一生そのまま。

厚い壁を乗り越えることすらも才能です。

例えば、受験勉強でもスポーツでも。

これまでかと思った人から、勝負をリタイアしてやめていきます。

ダメだと思う人は、自分でそう決めてダメになるのです。

 

分厚い壁を乗り越えた経験がある人、ない人

無茶だ無謀と言われても、壁をぶっ壊す。

これが出来るかどうかが凄く大きい。

幼少期や若年期の経験から来るものでしょう。

私は、人生のどんなときでも、不服なときは徹底抗戦して戦ってきました。

どんなに周りが無理だ無謀だと呼ぶ壁でも、私は平気でぶっ壊してきました。

そういう自信があるか

無いなら無理です。

 

人間同士の世界なら、負けだと思ったら負ける

「こいつに勝てない」と思ったら諦めるやつか。

「どうしても勝つ」と必死に頑張れるやつか。

リングに立ったら、試合ではどちらかが倒れるまで中断されません。

格闘技では、真っ先にかならず「負けると思うな」「気持ちで勝つのは当たり前」と指導されます。

少しでも勝てないと思ったやつから引け腰になり、弱みが出て、一瞬で負けます。

 

楽しさだけでは得られないもの

人生で楽しむことは大切です。

しかし、いつも楽しさばかり追いかける人には、強さが身につきません。

ここ一番と頑張れる人には、馬力や地力がついていきますから、より深く、より味わいが増す楽しみに変わります。

つまり、楽しさに逃げるのではなく、楽しめる身体になるのです。