忍びの日記

絵の思考法から世事評論まで、忍者が斬る!

「学歴は関係ない」という弱者ポルノ

「学歴は関係ない」という弱者ポルノ

塾関係者だったこともあり、学歴に関してはうるさいのですが…

 

  • 学歴は関係ない
  • 学歴が関係するのは20代まで
  • 低学歴でも出来るやつがいる…

残念ながら、これは全てウソです。

 

学歴=仕事が出来る順

私の個人的な経験からして、学歴順に仕事が出来る順でした。

東大→早慶旧帝→上理MARCH→成成明学獨國武日東駒専みたいな序列がありますが、実際に仕事できる順番は「この通り」でした。

もちろん、アイデアや人間関係スキル…という点では、そうとも限らないです。

しかし、これは逆も言えて、まず「つまらない当たり前の仕事を完ぺきにできるか」

これがクリアできていないのに、もっと高度な仕事をやったところで、それは意味ないし評価も信頼もできないのですよね。

もちろんこの学歴図式から落っこちているやつは、それ以下の能力ってことです。

 

メディアのウソ

そして、メディアは閲覧を伸ばしたいから、0.1%の例外をとにかく吹聴します。

  • どん底の高学歴」
  • 「高学歴でも使えない人」

実態を知っている人からすると、鼻で笑ってしまう記事ばかりです。

そして、これは週刊誌の仕組みと全く同じなのですね。

「強きをけなし、弱者の溜飲を下げる」という「弱者ポルノ」です。

現実はそんな情報に目もくれない強者が、どんどん得をしていくだけです。

 

togetter.com

 

低学歴はまず逆転不可能

低学歴で良いことは何一つありませんし、逆転の可能性はほぼないと思ってください。

そんな人生は嫌だと思うなら、高学歴の何倍も努力をしないといけません。

しかし、高学歴が1日どのくらい勉強して努力を積んできたかを知っていれば、それは難しいことがよく理解できるはずです。

低学歴であるということはそうした経験がスッポリ抜けているということですから、その分を埋め合わせするのは現実的な範囲の努力ではまず不可能です。

つまり、逆転することはまず不可能であり、これが現実です。

高学歴をバカにするのは、一切やめたほうが良いです。

そういう事ができる人は0.0001%なのであり、低学歴のみなさんは「そうではない」ことをちゃんと自覚してください。