忍びの日記

絵の思考法から世事評論まで、忍者が斬る!

学歴社会否定や反体制は弱者ポルノ。

学歴社会否定や反体制は弱者ポルノ

何を隠そう、私がこの世で最も忌むのは、こういったキレイごとを並べて人を動員して金儲けしている連中です。

社会正義を貫きたいなら、公務員にでもなれば良い。

そういう道が社会に用意されています。

なのに、この手の連中はそういった一番効果的な地道で堅実なことをやろうとしない、あるいはしなかった、単に努力をせずにショートカットして泡よくば儲けたいという大バカ丸出しの怠け者たちなのです。

小手先や目先の手段にしか欲を出せない哀れな連中

小金儲けやお山の大将的なチンケポジション目がないので、マジでキモいです

最近だとNPO団体とか問題になっていますよね…

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

 

そして、この手の人達に騙されている人たちにも言いたい。

中卒が苦労するのは当たり前。

中卒が苦労するのは当たり前です。

それは分かっていることだという社会の前提なのは、学校の先生も散々言っているはずです。

それなのに、「中卒でも…」「中卒のほうが…」みたいな話がとめどなく出てきます。

高専中退だと中卒扱いになるから中退しなければよかった、求人がとても限られるという話も聞いています。

たとえ能力が高くても、「そういう扱い」になってしまうのが現実です。

 

高学歴は仕事が出来るのは当たり前。

高学歴が仕事が出来るのは当たり前です。

というのも、受験勉強を指導したのでわかりますが、受験勉強の要領それ自体は仕事のやり方とまったく同じです。

逆に、仕事ができない高学歴がいる職場は、その会社自体がヤバいと思ったほうが賢明です。

その職場は、逆に本気で仕事するに値しない職場だと高学歴から評価されているわけです。

その場から、一刻も早く逃げたほうが賢明です。

 

高学歴が芸能や芸事をやるのも当たり前。

1970年代くらいまでは、一部上流国民や高学歴の素養・教養として芸能や芸事というのがありました

紳士やお嬢様が芸事を嗜むことで、世間の連中へ格の違いを見せつける

そのための芸です。

高度成長期以降、しばらくそういう価値観が消えて久しいですが、本来ならそういうものだったことを忘れてはいけません

東大グラビアなんて非難されるべきではなく、むしろ本来にふさわしいと呼ぶべきです。

news.yahoo.co.jp

 

当たり前の話を当たり前だと理解できないから頭が悪いまま。

「地頭が良い」「もともと出来る…」みたいな民間神話みたいなものを日本人はやたらに信じたがりますが、今の時代にそんなものはありません

慶應甲子園優勝のように、ネット社会になってからは、そういった無根拠な神話はどんどん砕け散っています

そもそも、私のようにもともと出来て地頭が良い…なら、今の時代では高学歴に「なってしまう」ものです

こういう背景からも、学歴社会はますます肯定されていくでしょう。

時代の流れを見誤ると、痛い目に遭いますよ。

 

「弱者ポルノ記事」が売れるから書く。

bunshun.jp

相変わらず、「偏差値至上主義」批判の記事はウケが良いですよね。

さぞ、記事が売れるんでしょう。

さて、「大学も出ていません。若いだけです」って人に、価値ってあるんですかね

私が経営者なら、大学も出ていない若いだけの人って、いつトンズラこくか分からないから、マジで怖くて雇えません

「工業高校、高専経由でスキルがあるなら…」という意見が多いですが、そのスキルは企業側に需要がある場合のみ活きるのですよ。

専門職って、需要を見つけるのが意外に大変です。

 

どれだけ金を積んでも能力までは手に入らない。

学歴社会は、一種の能力主義社会(メリトクラシーと呼んでも良いのですが、今後ますますそういった傾向が強くなっていくでしょう。

理由としては、お金の価値がどんどん下がっているからです。

飽和した通貨量の社会では、能力くらいしか人を区別する術がないからです。

もちろん、お金で能力を得る機会は買えますが、能力を得るには、それ以外にも本人の意思と努力と様々なものが必要になるため、評価が高くなるのは当然なのです。

 

おまけ ネットSNSの「お前たち」へ

よーく見てみろよ、お前たち。

高学歴が学歴社会を否定している。

なぜ高学歴が学歴社会を否定するか分かるか?

高学歴が反体制運動しているぞ。

なぜ高学歴が反体制運動してるか分かるか?

 

いいか?

そういう理由が分からないから、お前たちは悪い奴らに騙されてしまうんだ。

この日本は学歴社会だから、体制がしっかりしているから、お前みたいな弱者でも今日も楽しく暮らせる。

安全で平和で襲われて殺されたりしない。

ところが、これらを否定したら、社会からお前の生命の保証はなくなるぞ。

 

原始共産制が良い?

そういうのは、漫画アニメの世界だけにしておけ。

現実であれをやったらダメなのは、賢ければ小学生でも分かる話だ。

私は10歳くらいの頃にはすでに悟っていた。

お前たちはいつになったら気付くんだい?