忍びの日記

絵の思考法から世事評論まで、忍者が斬る!

組織を作るのに向かない人の特徴。

「独裁みたいにやっているけど、リーダーを好いてくれないなら詐欺」みたいに思っている人もいるそうです。

私には理解が出来ません。

組織を作ることで、自分の承認欲求でも満たしたいのでしょうが、そもそもこの二つは別々のことです。

そもそも世間一般的な組織のことを考えてみればわかりますが、「リーダーがどういう人か知らないし会ったこともない」というのが大多数です。

つまり、「メンバーがリーダーを好きか嫌いかを気にしてしまう人」は組織を作ることには向かないなと私は思います。

組織は目的があって集まっています。

目的でさえない「リーダーが好きか」なんてものを気にする人は、害悪というだけです。

「嫌いだからこいつ無理」という人は、ケツの穴が小さい臆病者でしょう。

こういう人は、小さく一人でやっていれば良いわけです。

私にとってこの手の人は非常に迷惑なので、お断りするようにしています。

私は好き嫌いだけで、人を選ばないですからね。