忍びの日記

絵の思考法から世事評論まで、忍者が斬る!

変わった思想のコミュニティの人たちとあまり関わらないほうが良い理由。

ネットが全盛期に入ってきて、変わった思想のコミュニティがずいぶん増えた印象があります。

昔だと街中にひっそりとあったコミュニティも、ネット上では機会均等に公開されます。

おかしな考え方だなと思う人も、ネットでずいぶん散見されるようになりました。

また、少し前に「変わった考えのほうがむしろ正しい」という風潮さえありました。

変わったことを言うと、それだけで目立つからです。

 

しかし、彼らの話を調べると、どこかで聞き齧ったことの焼き回しだったりします。

辿ってみると、「ああ、これか」というものがだいたい見つかります。

だいたいが、「こりゃだいぶヤベえな…」というシロモノです。

目立ちたくて怪しいことを言っているつもりでしょうが、聞かされている方からすれば至極迷惑です。

 

最近では、特殊詐欺グループが次々と逮捕されています。

おかしな思想を使って人を焚き付け、金儲けをしていました。

彼らは、合法だと思ったのでしょう。

しかし、実態はただの詐欺グループでした。

彼らは大したことをしていないと言い張るでしょうが、実態としては単発の詐欺よりも、組織的計画的である分とても悪質です。

 

日本ではたしかに思想や言論の自由はあります。

しかし、「悪いことをしてでも利益を得よう」「多少のズルいことは仕方ない」などと開き直り、他人におかしな考え方をけしかける、悪質な組織犯罪が増えています。

このような人たちと関わっている場合、下手をすると刑事事件などに巻き込まれる可能性もあります。

賭けポーカーで送検されている某経営者たちなども、そのような部類と言えるでしょう。

いずれにしても、「おかしな考え方をしているな」という人には近寄らないほうが良いでしょう。

おかしな考え方をあえて人前で言う目的はただ一つ、金儲けしかありません。

金儲けは、法を遵守してまっとうにやっていくべきです。

みんなでルールを守って社会が回っています。

ルールを破って良いというのなら、窃盗、強盗、強姦、殺人…なんでもアリになってしまいますよね。

今はネット時代なので、証拠はすべて残りますから、おそらくこの手の人たちはどこかで捜査されると思います。