本の売れ行きを自慢する頭の悪い人
本が売れていることを自慢する人がいますが、実は頭悪いです。
これは、書籍と売れ方の構造を知っているとわかります。
たとえば、内容の偏差値が、40、50、60、70の4冊の本があるとします。
これらの売れ方は、とても売れる、売れる、あまり売れない、殆ど売れないになります。
なので、価格の設定は、500円、1000円、2000円、5000円となります。
要するに、反比例にしないと印刷コストなど回収が難しくなるからです。
なぜかというと、難しい本ほど読む人が脱落するので、必然的に商品価値を感じづらく売れ方が減ります。
よく大学の書籍が5000円とかするのは、売れないからですが、裏を返すとちゃんとした内容の話が書かれているわけです(そうではないものの稀にありますが)。
高尚そうに感じる場合は、あなたが単に頭が悪いだけですので、ここは注意しましょう。
バカ向けの本の普及
最近の世の中、あまりにバカに合わせすぎていると感じます。
SNSでやたらしょうもない話が流行るのも、世の中が偏差値の低いバカに合わせすぎだからです。
いくらネットで頭の悪い人たちが話をしても、残念ながら意味がないです。
面白いというのは意味が2種類あります。
インタレスティング=機知に富む、もしくはファニー=面白おかしいです。
いまは、割と前者が減って、後者が面白いの意味になっています。
ファニーの話ばかりをしていても、先がなく意味がないのです。(私は嫌いじゃないですが)
名刺代わりに作られた自己啓発本とかは、インタレスティングに見せかけたファニーの本で、数年後には中古市場に溢れかえって100円になっているのです。
5000円の書籍は絵描きのiPadと同じ。
別に学術界をかばう気はないですが「5000円がバカバカしい」というのなら、絵描きがよく愛用しているiPadも「10万円以上してバカバカしい」わけです。
何がバカバカしいかは人によるので、軽薄に言う人ほどバカバカしいということです。
まあ、ネットやSNSで軽薄な言動をしている人は、いきなり誰かに殴られないように注意してください。
近頃は物騒です。
私は強いから別に誰が来ようと構わないのですが、そういう自信がない人はネットで大口叩いていると、後でえらい目を見るかも知れませんよ。