忍びの日記

絵の思考法から世事評論まで、忍者が斬る!

絵にメンタルや勝負強さ、センスとか才能はまったく関係ありません

絵にメンタルや勝負強さ、センスとか才能はまったく関係ありません。

この2つを気にするとドツボにはまります。

だいたい、格闘技もやったこと無いような人間が、メンタル気にしても仕方ありません

私からすれば、みんな「メンタル0」も同然です。

絵描き界隈ではとくに、「メンタル以前の問題の人」しか見たことないです。

別にそれでも絵で成功している人は山ほどいるので、絵にメンタルは関係ないということです。

他人と闘ったこともないような人が、勝負強さもクソもないわけですね。

だいたい、絵について、レフェリーがいて勝ち負けが決まるようなものではありません。

絵の評価=実力ではないでしょう。

同様に、興味も技術も練習量も足りないのに、「いいね」の数を気にしても意味ないです。

というのも、「いいね」は興味や技術、練習量などとは全く関係ないからです。

現に私が昔、ネット漫画でスマッシュヒットを出したときにも、ある程度は技術や練習はしていましたが、ほぼぶっつけ本番で閲覧数は伸びました。

別に、私より下手でもバズっている人は山のようにいます。

みんな練習して…人気になっているわけでもないですし、自分の価値観が強い人ばかりでもありませんよね。

「いいね」が欲しければ、単純にそういうのを稼ぐ戦略を取れば良いだけです。

バズるということであれば、時流とか流行りの価値観であるかどうかのほうが、はるかに影響が大きいでしょう。

ネットではむしろ、自分の価値観はまったく無い人のほうが得をすると思います。

それなのに、他人と闘っている自分に酔っていると、簡単に自分を見失います。

 

「絵にメンタルは大切…」

こういうポエムは流行りがちなものの、中身はまったくなく意味もないですし、時間と労力の無駄です。

こういうふうに意味のない話をして、他人の時間と労力を吸い取って金を稼ぐというのも、もう限界があるでしょう。

みんなに呆れられ、飽きられています。

下らないポエムで振り回そうとしている人を見たら詐欺師だと思ってください。