忍びの日記

絵の思考法から世事評論まで、忍者が斬る!

上を見ないと人は跳べない。/人のせいにして片付けない。

上を見ないと人は跳べない。

人は高いところを見ないと上に跳べません。

これは物理的な話だけではなく、精神的にもまったく同じのとです。

成功して当たり前だよ。

トップをとって当たり前だよね。

こう考えるからこそ、高いレベルまで飛躍することができます。

失敗も成功も同じなどと、ヌルいことを言っていては、いつまで経っても低い次元のループから抜けることができなくなりますので、注意しましょう。

どこを見ているかの意識は大切です。

 

人のせいにして片付けない。

人は上手く行かない時に、相手のせいにしがちです。

もちろん、相手のせいの場合もありますが、私はその場合に、「相手の何がダメだったから」と原因を特定して指摘をします。

つまり、人のせいにして片付けるのではなく、人の何に原因があるという分析までします。

失敗のときにすべきなのは、原因究明と再発防止だからです。

しかし、多くの人は「相手が不愉快なことを言ってきたから」という理由で、簡単に相手の悪口や批判に走ります。

私のレベルで分析して指摘している人を、私は今のところ一人も見たことがありません。

ということで、「相手のせいにして片付ける」のは幼稚極まりないので注意しましょう。

「批判は小学生でもできる」は、古今東西で有名な話です。