忍びの日記

絵の思考法から世事評論まで、忍者が斬る!

自論ばかり展開し続ける、「嫌な感じ」がする人

自論ばかり展開し続ける、「嫌な感じ」がする人

世の中には、色んな人がいます。

たとえば、義務感をやたらに否定する人がいます。

「楽しくないのは本当ではない!」みたいな、快楽主義者です。

「義務教育は良くない!」「時間を奪われている!」など、なぜか義務という言葉に異常な嫌悪感を示す。

単純に、こういう人前で嫌悪感を丸出しにする人って見ていて本当に不愉快ですよね。

だって、それなりに「義務教育は楽しかった」という人がいて、そこは完全に無視して裏切ったり傷つけているわけですよね。

もちろん、「楽しいこと」も大切ですが、そればかりでは上にはいけませんから、そういう底上げのためにやるべきことをするというのは、よくあることです。

 

私の教養をひけらかすと、ストア派エピクロスの対立みたいな古代ギリシャの話を今になってしても、ホントしょうもないのですよね…。

もっとも、高尚そうな話より国語力が足りないんですよ。

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

 

言葉の解像度が低いと嫌悪感が増す

そして、この手の人は「義務」という言葉に対して、解像度が低い(国語力が低い)のが原因だと思います。

たとえば、「飽きているから良くない」「過去を否定するから新しいことをやろう」などという考えだと、「今日今日で好きなこと」しかやらなくなるため、向き合わないといけない原因から目を背けて、同じレベルの広場でぐるぐるループするだけです。

そこから一段上がるには、やはりストイックと言うか、ある程度数をこなすしかありません。

同じことを続けて、そこにちょっとずつ足していく発想が一番うまくいきます。

人はゴムなどの化学製品じゃないので、「まったく違う考えにいきなり変わる」とか、「まったく違う練習をしてそこから積みあげる」とか、そういうことはできません。

これは「過去を否定したくない!」などの消極的理由ではなく、ちょっとずつ積むことで足場が固まり、階が上に行く建築工事みたいなものです。

考え方を変えれば上手くいくという人もいますが、実際にうまくいっている人を調べると、その人の考え方なんて別に大して変わっていません

そもそも考え方で変われば、人は苦労をしないです。

そして、こういう極端な発想を大声で叫んで人を巻き込んで、しょうもない小銭稼ぎする人もいるみたいですが、残念ながら近寄らないほうが良いです。

 

自分が楽しいと思っているだけで、つまらない人。

世の中には、造語を作って広めるしょうもない頭の悪い人がいます。

何言ってるのか、傍から見てさっぱり不明な造語を意味もなく繰り返します。

まあ…、これが面白いとか勘違いしているのでしょうかね。

見ていてイタイタしい限りです。

たとえば、絵は「メンタルスポーツ」ではありません。

「国語力が低いと色々と勘違いする、だから上手く描けなくなる」と言うだけで、実は絵にメンタルはあまり関係ありません。

また、「描いている人の気持ちが良いから、そのように描ける」というのも半分くらいは正しい程度で、実際にはその時の気分で左右されるような自分の技量水準そのものを、真剣に疑ったほうが良いです。

つまり、こうして「国語の問題をメンタルと履き違える」のは、本当につまらないことです。

国語の勉強をしないと、いつまでも「嫌悪感を示す」「悪口や謗りを止められない」「自分を否定するような意見に敏感…」こういう「症状」が止まらないのです。

そして、そこは世間にちゃんと気付かれて、見抜かれます。

 

付き合うと良くない人はいます

良くない人と言ってしまいますが、そういう人は残念ながら世の中に一定数存在します。

彼らに共通しているのは、自分と異なる価値観を受け入れられず、頑迷で、自分の話ばかりが正しいと信じるのです。

一言でいうと、「俺が正義」みたいな「同調せよ」とひたすら主張するタイプ。

同調と共感の話でも言いましたが、「いや。お前、ゴチャゴチャうるせえよバカ」で終わりです。

だから、本人が意図せず身の回りで喧嘩が生じてしまい、知らずのうちに巻き込まれます。

そして、たまたま「喧嘩が本当に強い私みたいなタイプ」がいると、そこでビビって縮こまるわけです。

申し訳ないのですが、私は本当に喧嘩が強いのですよ…。

なんとかして、消えてほしいと願望するのですが、まあ世の中そんな甘くないです。

 

自分の盲信する世界の話ばかりする人に注意

そういう人に限って、自分は面白いとか勘違いしているけど、まあ見ていてとてつもなくウスら寒い…。

そういう人は見限って、どんどん自分の好き勝手にやるのが良いです。

間違っても、こういう連中とは付き合わないことが大切です。

あと、間違った話を広めていたら、この人とその仲間っぽい人も疑って、ちゃんと指摘したほうが良いかも知れません。

 

studyhacker.net

「魂の苦しみを抱えている人」らしいですが、大変ですね。

ソシオパスと呼ばれる人の特徴は以下のとおり。

  1. 違法行為を繰り返すなど、法律を軽視する
  2. 嘘をついたり他人をだましたりすることを繰り返す
  3. 衝動的・無計画に行動する
  4. 肉体的なけんかや攻撃を繰り返すなど、暴力的である
  5. 自分と他人の安全を顧みない
  6. すぐ仕事を辞めたり請求書の支払いをしなかったりと、常に無責任である
  7. 他人を傷つけても反省しない