忍びの日記

絵の思考法から世事評論まで、忍者が斬る!

現代社会は「痴漢をしないでえらい」という視点がない。

男性に「今日も痴漢をしないでえらい」と言う人を、私は見たことがありません。

「痴漢は犯罪」「当たり前だろ」という意見はよくわかります。

私もそう思います。

しかし、完璧にこれを守っている人がたくさんいるからと言って、これが当たり前だよねとしてしまうことで、感覚がマヒしてしまいます。

現代社会の盲点は、実はここにあります。

「子ども殺さないでえらい」と、大人に伝える人はいません。

これも「当たり前」だからです。

でも、昨日当たり前だからと言って、今日も当たり前という保証はどこにもありません。

「昨日と同じ今日」という社会に慣れすぎている私たちは、ついその当たり前を支えてくれている人たちの努力を蔑ろにしがちです。

なので、どんなことでも「すごい」「ありがとう」などと伝えるようにしてみましょう。

大国が戦争をはじめる時代ですから、いつ何時何が起きるかはわかりません。