忍びの日記

絵の思考法から世事評論まで、忍者が斬る!

成功の情報量は0である理由。

SNSで「学歴を手に入れるのは意味がない。お受験カルト、世の中ぜんぶカルト!!世の中の常識を疑え!!」といった、三文芝居のセリフを垂れ流す人たちを見かけるようになりました。

「人生は少年マンガの冒険なんだ!!」とでも言いたそうですよね!

こういう話を聞くたびに、

学校の勉強もおぼつかないような人たちが、小金持って中途半端に成功してしまうと、余計人生苦しくなる典型だよな」と思って、思わず吹き出してしまいます笑

さて、彼らの言い分はおそらくこうです。

「俺は大半の高学歴の連中より、たくさん稼げているから、俺の言うことの方が正しいんだ!みんな、大人に騙されていて可哀想!」

こんな感じでしょう。

しかし、私から言わせてもらえば、自覚がない分、余計にこの人たちのほうが悪質です。

なぜなら、彼らには「成功は情報量が0である」という概念がありません。

要するに、彼らがいくら成功(とは言っても、吹けば飛ぶ程度の小金を持つ程度の話でしょうが笑)したとして、それは「再現性が0である」ということを見事に見落としています。

成功は、才能に加えて環境やリソースや運、ないし様々な要因により成り立っていますから、実は「再現性は何ひとつない」のです

成功はアートである」とは、昔からよく言われている話です。

成功者の真似をしようとする人が世の中にいますが、これは間違いです。

大谷翔平イチローの真似をして、彼らと同じようになれるなら苦労するわけがないですよね。

同様の理由から、自己啓発やオンラインサロンは典型的な「情報量0商材」です。

なぜなら、成功者がなぜ成功したのかという理由を探しても、それは人並み以上に何かをしたとか、運が良かった…以上の情報は出てこないからです。

さらに言えば、「ここに時間と労力をかけてならない」ということでもあります。

裏を返せば、世間の人がなぜ学歴取得に走るのかというと、少なくとも学歴があると、確実に選択肢が増え、努力した分だけ失敗の確率は同時に大きく低下するからです。

これは確定している事実であり、「高い再現性がある」のです

ここを知らずに、小金持ちが「学歴は意味がない!」と力説しても、まるで意味がないのです。

世間の人は、よけい学歴を重視するようになるだけです。

成功は情報量が0である=成功したところで、誰かが認めてくれるなんてことは基本的にあり得ないのですよね。

そういうことを理解してないのに、「学歴が意味ない」なんてデマを叫ぶから、世間から余計に疎まれていくわけです。

世間は学歴教でもなんでもなく、ちゃんとした合理性と科学的根拠をもとに選好しているということを、しっかり論理的に理解しましょう。